2011年3月16日水曜日

たった2時間半の停電で弱気になり、携帯に書き留めた大げさなこと

16日、大学へ入学手続きに行ってから帰宅した後、
パソコンでネットサーフィンしていたら突然電気が切れた。
とうとう我が家も停電の指定区域になったらしい。

トイレは流れるし、蛇口を捻れば水が出てくる。
ガスも止まってない。
でも、お湯は出ないしガスストーブすらコンセントの電源を必要としてる。
次第に外が暗くなると暇潰しの読書ができなくなった。
今夜はどうやって過ごそうか。
 
「自分の時間がほしい」なんていうのは
インフラ完備を前提にしてのことだったのかと思うと、
結構恥ずかし情けない。
電気がないと「自分の時間」すら何のことだったか思い出せなくなる。

今年色んなことが変わるからとかなり意気込んでいた私にとって、
この出来事は
ここ10年くらいの価値観が揺るがされてしまいかねない威力を持ってきた。
慎太郎並に不謹慎ながら、今日、私は被災した。

0 件のコメント:

コメントを投稿