2014年5月26日月曜日

鎌倉最高峰に挑戦

鎌倉最高峰156メートル、大平山に挑戦してきました。
東京スカイツリー(634メートル)どころか、東京タワー(332.6メートル)より低い笑
おっと、東京基準ばかりはいけませんね。横浜ランドマークタワー(296.33メートル)より低いです。

JR鎌倉駅で下車し、鶴岡八幡宮までの目抜き通りである小町通りを通って、
鶴岡八幡宮へ。源頼朝・北条政子の息子実朝が暗殺された場所として有名。
旅の無事をお祈りした後、荏柄天神社の方へ抜け、瑞泉寺に向かうと天園ハイキングコースへ繋がります。
あとは、このルートをまっすぐ行くだけ。
30分足らずで頂上の大平山へ。そこで相模湾と鎌倉の住宅地を眺めながらお弁当を広げます。

ルートが終わると明月院(別名あじさい寺)を通り、JR北鎌倉駅目の前の円覚寺に出ます。
円覚寺は元寇時に活躍した北条時宗を祭っているそうな。
300円払って(しかもパスモで)、回りましたが、すごく広い。
ハイキング後の疲れた体には堪えました。
このあたりのお寺は臨済宗が多いんですかね。

汗をかいたので、風呂を求めて電車で一駅大船へ。
東口からすぐのひばり湯という銭湯で汗を流しました。タオルは持ってきてたけど、銭湯にシャンプーやせっけんがいるということをすっかり忘れてた。。
でも、電気風呂も堪能したし、よかったです。
近くには市場があり、三崎港など近くで揚がった魚がおいしそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿