2012年11月11日日曜日

台風の名前と子どもの名前

米国の台風の名前と子どもの名前に相関関係を見出す人がいる。 1992年のAndrewという台風の後にはAで始まる子どもの名前が増え、 2005年のKatrinaの後には、Kで始まる子どもの名前が人気だったそうな。 10月末から11月初めにかけてSandyという台風が猛威を振るったが、 今後はStephanieやSteve, SusanなどSで始まる名前が増えるのではないかと記事は見ている。 日本は台風を番号で呼ぶから、低気圧に名前をつけるという習慣すら不思議ですが。 他の国の事情はどうなんだろう? New York Timesより。

0 件のコメント:

コメントを投稿