2011年9月11日日曜日

三頭山_0910

最近気分が晴れず、2か月の夏休みをあまり生かして切れていないという反省もあり、
ちょっぴりモヤモヤしておりました。。

思えば、2月に硫黄岳に登った以来、山登りもせず(これは地震のせいにもしますが)半年以上過ごしてしまい、どこが山ガールなのだと、カツを入れる気持ちで、
日帰り登山に行ってまいりました。

いつも山仲間のK崎君の後ろをついて歩くばかりでしたが、
今回は図書館で『奥多摩・高尾をあるく』(JTB,2003年)という本を借り、
その中で三頭山という山に登ることに決めて、
本の通りのコースを歩いてきました。

最初は面倒だったり勇気がいったりして億劫なのですが、
旅行と一緒でやってみればやはり自分で計画した方が、
どこを歩いているという意識も違って俄然わくわくする。

行程:
武蔵五日市駅→バス→都民の森入口→三頭大滝→ムシカリ峠→三頭山→西原峠→仲の平(温泉)→武蔵五日市駅

山登りは初期投資が結構かかるのですが(私は社会人一年目のボーナスをほとんど費やしていました)、
日帰り登山であれば、底の分厚い靴とリュックがあればとりあえず大丈夫です。

今回の費用は、
・電車賃が私の最寄り駅の場合、片道580円
・バス代、片道910円
・温泉:800円
多少買い食いしても5000円以内で収まります。
おにぎりは家から握っていきました。水も持参。
学生でも月1くらいならしてもいい贅沢です^_^


バス停を降りてすぐ、都民の入り口にて。
髪を切ったら今まで以上に帽子が似合わなくなり、
この写真のために反対に被って「蕎麦屋のおばちゃん」風。
この後、速攻帽子はリュックにしまいました。意味なし!


お花です。
ほかにもレンゲとかチクチクするひっつき虫がいました。



つり橋から見た三頭大滝。


三頭山は山梨県と東京都の県境。


こちらは東京都。


やはり、帰りの温泉が実にいい。
檜原温泉センターの写真も撮るべきでした。「数馬の湯」です。
帰りのバスで、汗臭い人たちに囲まれて、きれいになった私はちょっとした優越感を味わえました。

リンスインシャンプーのおかげで髪の毛がチリチリだったことは秘密です。

0 件のコメント:

コメントを投稿