2011年10月15日土曜日

日光0930-1002つづき

日光東照宮のことを書いておかねばなりません。


東照宮のチケットは1300円なのですが、
チケット売り場でビックリしたのが、
付き添いの方(障害者や高齢者への)は一般と見なしチケットを買ってくださいという趣旨が
書かれていたことでした。

ここで随分おや?と思ったのですが、
日本語以外の表記はほとんどないし、
施設は大変バリアフル(障害だらけ)で、
これを世界遺産とするのは日本人じゃなくても恥ずかしさを感じるよ。

とくに神社にありがちな、長い階段を、
高齢者の団体が(デイサービスなのか老人ホームなのか)ヘルパーさんに担がれて一人ずつ下ろされて行く様子は
悲しかった。
私なんかよりも「純粋に」東照宮を見たがっている人たちがもっと心地よく訪問できるようにしないと、
あれはいかん。
いつか怪我するし、車椅子やおんぶで下ろされるのは辛そうだった。
「平成の大修理」なんてお高くとまっているところが気に入らないな。


有名な3猿

徳川家康の墓があり、非常に立派で凝った建物には感動しました。
そんな東照宮を後にして、奥日光へドライブ。
いろは坂を抜けて中禅寺湖、

そして湯元温泉でひとっ風呂浴びて帰りました。


3日目は日光INN周辺をお散歩した後、おそばを食べ、
佐野のアウトレットに寄って帰宅。
大変楽しい旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿